消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35% 朝日世論調 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版

消費税維持についてどう思いますか?
みんなの声をまとめました!

NO.9933053
消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35% 朝日世論調
消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35% 朝日世論調
朝日新聞社が19、20日に実施した全国世論調査(電話)で、衆院選で投票先を決める時、最も重視するテーマを聞いたところ、「社会保障」が29%と最多で、「景気・雇用」27%、「新型コロナウイルス対策」18%が続き、「外交・安全保障」9%、「政治とカネ」8%、「原発・エネルギー」4%だった。

それぞれのテーマを選んだ人の衆院比例区投票先をみると、違いが浮かんだ。「外交・安保」を選んだ人は自民が55%を占めたのに対し、立憲は5%。「原発・エネルギー」を選んだ人では自民22%、立憲23%で、「政治とカネ」を選んだ人では、自民23%を立憲28%が上回った。

 一方、消費税については「10%のまま維持する方がよい」は57%で、「一時的にでも引き下げる方がよい」の35%を上回った。野党各党は減税を主張しているが、比例区投票先に立憲を挙げた人でも54%、共産投票層でも42%、維新投票層でも56%が「維持」を選んでいる。

 自民党が公約に掲げた自衛隊を明記する憲法9条改正への賛否を聞くと、「賛成」47%が「反対」32%を上回った。4年前の衆院選公示後の調査では賛成37%、反対40%だった。

 今回の調査を男女別にみると、男性は賛成6割、反対3割だったのに対し、女性は賛成と反対が3割台半ばで並んだ。比例区の自民投票層の賛成は61%だったのに対し、公明投票層は47%にとどまった。

【日時】2021年10月20日 22:02
【ソース】朝日新聞







#6 [匿名さん] :2021/10/20 22:45

>>0
嘘これ


#19 [匿名さん] :2021/10/20 22:56

>>0
変なときには煽る数字を出すのに。


#43 [匿名さん] :2021/10/20 23:57

>>0
なら消費税維持でええやろ。朝日の世論調査は偏りあるし、どの地域で調査したんかな?嘘ばっかり


#55 [匿名さん] :2021/10/21 00:24

>>0
またウソの世論調査を書くな💢💢
国民はバカだから、消費税引き下げの方が%高いだろ!
今までの選挙でも、消費税上げる!と公約した党は負けて、上げない!と公約した党が勝って来ただろ!
最近のマスゴミの世論調査見てると、選挙で自民が負けない結果ありきの根拠作りにしか見えないんだが?🤣


#77 [匿名さん] :2021/10/21 01:02

>>55
泣くな*👍
泣いても泣いても願望叶わず💪
バイトもやらない*に春は訪れず🐸
Ω\ζ゜) チ〜〜〜ン♪


#3 [匿名さん] :2021/10/20 22:36

消費税は一時的に%にしなくては経済回復しないよ


#4 [匿名さん] :2021/10/20 22:37

>>3
消費税は廃止するのが経済にとっては最善ですよ


#10 [匿名さん] :2021/10/20 22:50

>>7
どうせネット依存してるんだろうから農作業でもさせろよ


#11 [匿名さん] :2021/10/20 22:50

>>7
生活保護廃止にして安楽死を取り入れて欲しいッス


#14 [匿名さん] :2021/10/20 22:54

>>7
国債発行(貨幣発行)でしょ

(もしくは大企業や富裕層への増税だが国債発行でやるのが一番)


#37 [匿名さん] :2021/10/20 23:54

>>7
参議院なくしたり宮内庁なくせばいい


#7 [匿名さん] :2021/10/20 22:47

>>4
消費税0だと生活保護は何処から金回すの?


#9 [匿名さん] :2021/10/20 22:50

俺にも電話きたが切った
10%維持57%??
嘘でしょ?


#46 [匿名さん] :2021/10/21 00:04

>>9
込み価格の店とかは、一時的だったら迷惑かもね➰税率戻す時に買い控えが発生するし、スーパーとかも値札変更の余計な仕事増えるし、どうせ他💸で帳尻合わせるんだろ?‥て俺は思ってる(w´σ‥)それより‥57%は違う事を求めてるんでないかとw給付は国民民主案くらいは必要➰🙊🙊


#13 [匿名さん] :2021/10/20 22:53

dappiとは?


#15 [匿名さん] :2021/10/20 22:55

>>13
有名人


#23 [匿名さん] :2021/10/20 22:58

>>13
自民党のダミー会社である

株式会社システム収納センターから依頼されて

ネット上で自民党を擁護する会社のアカウント


#20 [匿名さん] :2021/10/20 22:57

65歳以下の生活保護は廃止にすべき‼️


#25 [匿名さん] :2021/10/20 23:03

>>20
50以上からは要らんだろう?
仕事復帰無いし、身体老いるし
邪魔しか無い
50以下は数年の期限付き


#24 [匿名さん] :2021/10/20 23:00

消費税減税すれば経済活性化する


#35 [匿名さん] :2021/10/20 23:49

>>24
それをやられるとクソ野郎共は困るんだとさw


#29 [匿名さん] :2021/10/20 23:41

こんなんがホントなら日本は終わりだな


#38 [匿名さん] :2021/10/20 23:54

>>29
終わりだなじゃなくて終わってるからアジアで最下位なんだよ


#36 [匿名さん] :2021/10/20 23:54


そもそも消費税増税しなければならない程、

財政悪化させた自民党が責任を取るべきだろ

社会保障費に使うと言って国民を騙し、

使途不明とはふざけんなよ


#44 [匿名さん] :2021/10/20 23:58

>>36
どの党がやっても変わらないよ。どの党も支持率下がるから社会保障費バッサリカットなんて出来ないし。まだ自民だからこの程度で収まってるわけでばら撒きが更に酷い野党が政権担ってたらもっとえらい事になってるから


#39 [匿名さん] :2021/10/20 23:54

いや、世論なら、0パーセント一択だろ?
どこ調査だよ


#42 [匿名さん] :2021/10/20 23:56

>>39
可能性のない事を考えるほど無駄な事はない


#45 [匿名さん] :2021/10/21 00:02

あなたの1票じゃ何も変わらない変えられない
選挙なんて行くだけ時間の無駄だよん🤣
残念~🤪
ハロウィンを楽しみましょう🙌


#76 [匿名さん] :2021/10/21 00:59

>>45
お前は絶望的に*だな
投票*ーなら後々愚痴るなよ


#78 [匿名さん] :2021/10/21 01:03

>>76
それ投票に行かせない様に誘導してるコピペでしょ

自民党のダミー会社、株式会社システム収納センターからの依頼関連だなメイビー


#47 [匿名さん] :2021/10/21 00:14

日本人は変革を嫌がるから、このまま沈んでいくよ


#52 [匿名さん] :2021/10/21 00:19

>>47
最後は神頼み( ´∀` )


#60 [匿名さん] :2021/10/21 00:30

富の再配分機能と財政健全化を目指すなら、所得税の引き上げしかない


#61 [匿名さん] :2021/10/21 00:32

>>60
バカがいるなぁw


#62 [匿名さん] :2021/10/21 00:34

>>60
先に法人税を上げて欲しい


#63 [匿名さん] :2021/10/21 00:37

3年ごとにあえて波を作る様に消費税0%と20%を繰り返し交代させたらいいんでないかい


#65 [匿名さん] :2021/10/21 00:39

>>63
バカかw


#68 [匿名さん] :2021/10/21 00:42

日本経済の成長が見込めれば消費税0でもいいが
どう見ても先細りだから、安定して取れるところから取ろうって考えなんでしょう


#69 [匿名さん] :2021/10/21 00:44

>>68
分配の意味わかってないだろバカ


#70 [匿名さん] :2021/10/21 00:48

>>68
みんな下向き


#71 [匿名さん] :2021/10/21 00:51

>>70
だから自分より下を絶えず探してる


#72 [匿名さん] :2021/10/21 00:53

>>68
展望明るければ消費に回るけど、暗ければある物で我慢するね


#74 [匿名さん] :2021/10/21 00:58

おい!本当にアンケート取ったんだろうな?エビデンスを出せ。
消費税に60パーセント近い人間が維持に賛成なんてありえんだろ?
どこの県や区でアンケート取ったかエビデンス出せ!下らない印象操作で世論を操作しようとするな!厚かましい!


#79 [匿名さん] :2021/10/21 01:03

>>74
*がネットで覚えた「エビデンス」
ネットを教科書にしてる学無し*の願望が叶うもんか💪
*よ、もっと苦しめ💩


#75 [匿名さん] :2021/10/21 00:59

ジェフ・ベゾスに日本の立て直しを一時的にお願いしよう
その方が余程希望が持てる


#88 [匿名さん] :2021/10/21 01:12

>>75
GAFAの創設者達を集結すれば世界一の経済大国も夢ではない


#91 [匿名さん] :2021/10/21 01:22

>>75
バカかよ。
自分が儲かることしかしないだろ。


#94 [匿名さん] :2021/10/21 01:26

>>93
こうなると宗教だな


#93 [匿名さん] :2021/10/21 01:25

>>91
あなたは従来通り無能の政治家様に期待し搾取され続けなさい(笑)


#80 [匿名さん] :2021/10/21 01:04

野党が過半数を取ることだけを期待してます。


#83 [匿名さん] :2021/10/21 01:07

>>80
いくら頑張っても無能野党が勝てないことがこの調査結果の裏付けだ👍
*おめ🤓


#89 [匿名さん] :2021/10/21 01:20

>>80
取っても出来るって保証がない
信頼と実績


#81 [匿名さん] :2021/10/21 01:05

上げずに借金返せるかよ


#85 [匿名さん] :2021/10/21 01:10

>>81
1200兆円なんて、いくら上げても返せません( ´艸`)
返す必要無いんです 絶対返せないから


#87 [匿名さん] :2021/10/21 01:11

あなたの1票じゃ何も変わらない変えられない
選挙なんて行くだけ時間の無駄だよん🤣
残念~🤪
投票日はハロウィンを思う存分楽しみましょう🙌


#90 [匿名さん] :2021/10/21 01:21

>>87
当日いかなくてもいい


#96 [匿名さん] :2021/10/21 01:27

>>92
取り敢えず、自民公明以外に投票するよ


#92 [匿名さん] :2021/10/21 01:23

>>90
期日前投票も時間の無駄無駄🤣
1票じゃ何も変わらないし変えられないから🤪


#95 [匿名さん] :2021/10/21 01:27

ソースが朝日新聞ね。


#99 [匿名さん] :2021/10/21 01:32

>>95
ソースがどこだろうと願望否定されるとヘソ曲げるのが*のお約束👍
*ざまぁ🐸